even

とても珍しい、陽の高い時間の更新です。

昨日は大きな勘違いをしていて、

今日が6月1日だと思っていましたが

5月は31日までありましたね。

明日からコメグラにて、合同展「even」が始まります。

 

この2ヶ月くらいは、写真というものとすごく真摯に向き合った時間だったなぁと思います。

もともとわたしは写真家ではないので、あんまりそういうことを考えたことがないまま、

「何をやられてるんですか?」って聞かれると、

「最近は写真やってます」って答えてました。

(厳密に言うと、雑多に色々やってるからわかりやすいものを挙げているだけだったけど)

今となって思えばナメてんのかって思う、自分よ。

 

テクノロジーの進歩とSNSの普及で、今じゃ誰でも写真を撮って

それを公開できる世の中で、

ある意味、その写真を”誰が撮ったのか”って

あんまり重要じゃない時期なのかもなと思うこの頃です。

 

YANYAで個展をやった時、

宮田さんに「山口さんの写真は写真としては成立してない」と言われた記憶があるのだけど

それはもう、本当にそうだと思います。

写真である必要があるのかもわからないですけど、

そういう写真があってもいいと思うし、

今ある概念的なものの中で写真をやろうとしたら、

誰でもできるものになるし、それならInstagramで充分だし。

突き詰めていくと奥深いなと思います。

 

前回のHULOTでの展示以降、OHPフィルムを使っているのですが、

素材としてすごく面白いです。

わたしの写真は合っているようです。

紙に印刷するのより思った通りになります。

エプソンのプリンタを破壊したのも、今じゃ良き想ひ出と経験だった。

あと、”白”という色の重要性に気づかされました。

その辺は書くと長くなるので、割愛。

直接わたしに聞くと話すとは思うけど、おしゃべりがド下手+人見知りなので上手く伝わらないことを言うかもしれないですけど、許してください。

 

と言うわけで、明日から7月1日まで、展示はありますので、

お時間あればいらしてください。

一応今の所、土日は確実に在廊の予定です。

それ以外はInstagramとかで告知します。

17日はライブイベント「negative film」があります。

ごうきちゃんの伝説のダンスが観れますよ。

楽しみですね。

 

BGM Jonas Hellborg & Shawn Lane 「Personae」

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村