花散らし

バイト休みの今日、目覚めたら暴風雨。

きっと花は散ったのでしょうね。

今日は一歩も外に出ていません。疲れていたのか寝すぎた。

そして今眠れず、お腹が空いたので米をわざわざ炊き、

卵かけご飯を貪って落ち着いたところです。

先週末花見に行った。

今日散ったのなら良いタイミングだったのでしょう。

去年は入院してて行けなかったので念願でした。

とても綺麗だった。

 

最近、満開の桜のような人になりたいと思う。

綺麗に咲いた桜は、いろんな人に愛でられる。

それを綺麗だから、枝折って持って帰ったろうみたいな人はいないと思うのです。

周りの景色含めての桜であると、わたしは思います。(まぁ最近枝切られてるとかニュースで見る、それはなんか切ないとは思う)

そして簡単に触れてはいけないというある種神秘的な何か。

そういうね、なんていうのか愛でられる人になりたい。

そして触れるのも躊躇うような、そういう魅力が自分にできればいいと思う。

そうすれば自ずと、自分の作るものもいろんな人に愛でてもらえるのだろうから。

 

しかし去年の春にはなかった何かが今のわたしにはあるという

根拠のない自信が最近はある。

だからこその心のゆとりのようなものができていて、

前ほどに生き苦しいという感じはなくなってきた。

悩みが完全になくなったわけではないけれども。

 

もうすぐ暑い季節がくる。

バイト先で半袖を着るのは、左腕の感じからしてすごくはばかられる感じがする。

別に自分自身でしてきたことに関して、引け目を感じているとかそういうことではないけど

一応接客業だしそういうところは考えないといけないと思う。

だいぶ傷も薄くはなったけど。

今までの職場では上司に言われて傷隠しに長袖で通したりしてきたし。

それに何の抵抗もなかったし、そうするべきなんだろうって思ってきた。

自分自身のことも、自分が自分にしてきたことも、何もかも嫌だった。

でも今は自分のことを愛せるようになってきて、自分で自分を許せるようになってきただけに

隠すことになんか抵抗じゃないけど、納得がいかないというか。

少しプライドが傷つくような感じ。

葛藤した結果、勤務先で責任者に相談したけど、

隠して欲しそうな雰囲気を感じた。

やっぱリプライドが傷ついた。イラついた。

だけど仕事だからしょうがないって割りきって

対策考えた結果、仕事中だけタトゥースリーブっていう妥協点を見つけました。

どうせならイカツイの買うてやれと思って鯉とか買いました。

 

世間的に認知されてきたとはいえ、受け入れられるものではないんだよなと思う。

それに関して対策できるものも限られていると思う。

今の職場は服装自由という強みでタトゥースリーブでなんとかできるけど

他の人たちは色々苦労してるんだろう。

それでまた傷つくこともあるんだろう。

難しいね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村