回帰

王様のブランチが始まる時間くらいに目がさめた。

なんだか、肉が食べたい気分になって

スーパーで牛肉を買って家で焼いて食べました。

だって今日は色々許される土曜。

いい肉は買えなかったけど。

口に入れたら獣の臭いがした。

一人暮らしをすると肉を食べる機会が減るのだけど、

たまに肉を食べると、獣の臭いがします。

特に牛は。

 

それから何をするでもなく、ぼーっとテレビを見ていたら

海猿の人がクジラと一緒に泳ぐ特集みたいなのやってて

リュックベッソンのグランブルーを思い出しました。

最近は映画をあまり見ないけど、

中学高校の頃は、夜な夜なWOWOWで映画を見ていました。

いろいろ見た映画の中で、グランブルーは印象的な映画。

青が、海の青がとても綺麗だったから。

僕は自然があまり好きではない。

人工物がものすごく好きです、コンクリートとかアスファルトとか。

だけど、海とか川とか水の中に潜ることだけは好きです。

潜っている時、なんだか安心するんです。

だから家のお風呂とかでもよく潜ってて、

家族に死んでるんじゃないかと心配されます。

 

すべての生き物の始まりは海だという。

だからだろうか、この安心する気持ちは。

そして僕が青に対して感じる、絶望以外の印象は

海の中、水の中の安心感なのかもしれない。

 

ものすごく海に行きたい。

潜って潜って、潜りたい。

それでずぶ濡れになって煙草を吸いたい。

でも行く術がないので

あとでお風呂で潜ろうと思います。

そしてグランブルーをもう一度見たいけど、

自宅近くのどこにレンタルビデオ店があるのかわからない。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村